kay-camera’s blog

カメラと娘とほのぼの日記

iMacのSSD換装で爆速化!!!

突然ですが、私は仕事柄Macのパソコンを使用しています。

 

昔、Windowsを使っていたこともあったのですがCドライブとかDドライブとかの意味が理解できませんでしたw

 

会社に入り、Macを使用するうちシンプルで使いやすく見た目もスタイリッシュなMac一択になってしまいました。

 

スペックとしては・・・iMac(21.5inch,Late2013) ・・・

 CPU : 2.9 GHz クアッドコアIntel Core i5

メモリ : 8 GB 1600 MHz DDR3

ストレージ : 1TB HD

それなりに古いiMacです。

 

元々写真の会社で仕事をしていた為、家でも少し作業できる様にと思いこのiMacを購入しました。

年月を経るごとに重くなってきてなーと思っていたのですが・・・

 

先週、とうとう起動に5分かかり更にAdobe Photoshop CC起動に20分・・・LightroomCCとBridgeに関しては20分経っても起動しない状態にまでなってしました。

以前からそのうちしようと思っていたことがあったのですが、なんとなく先延ばし状態になってしまっていました。

 

 

iMacSSDで爆速化!!!!!

そう、今ではMacのパソコンを買えば普通に選択できるSSDなのですがこのパソコンを買った時にはHDDしかなかったんです・・・

 

そこで今回購入した商品がこちら!

 

 

見た目もコンパクトです。

 

iMacを開けてSSDを内蔵することも考えましたが、時間がなかった事と開ける勇気がなかったことから外付けのSSDにしました。

 

次に、外付けSSDをフォーマットさせていきます。

装着した後に、Command + Option + R ボタンを押したままインターネットリカバリーモードで起動します。

MacOSユーティリティーという画面が出てきます。

ディスクユーティリティを選択してからSSDを選択して消去ボタンを押します。

するとこの様な画面が出てきます。

f:id:kay-camera:20210924153721p:plain

お好きな名前にしていただき、フォーマットをMac Os拡張(ジャーナリング)、方式をGUIDパーティションマップに設定した後消去します。

 

次にMacOsを再インストールを押して装着しているSSDを選択してインストールです!

 

あとは言語を選択したりなど購入した時と同じ流れです。

 

最後に常に起動ディスクををSSDにする為、システム環境設定から起動ディスクを選択

 

f:id:kay-camera:20210924155621p:plain

 

SSDを選択して再起動してください。

次からSSDで起動する様になります。

 

f:id:kay-camera:20210924144645j:plain

 

最終的にはこうなりました。

 

Adobe製品の起動もかなり早くなりました!!!

 

 

 

ここまで説明したのですが、少し問題もありまして次回にしようと思います。